オーディオ機器の教祖様?
なのかなんともいえませんが、現役のオーディオメーカーの創世者であるのは間違いないです。
もともとJBLもアルテックもジェンセンも全てはウエスタンエレクトリック社から生まれた企業です。
その当時は電話や映画館用音響システムのほとんどを牛耳ってました。
しかもその開発費用は小国家の国家予算を上回っていたと聞きます。
今ではゴトウユニットのシステムも顔負けのプレミヤ価格になっていまってます。
もう完全に骨董品の世界です。
でもごくまれですが、当店にも入荷いたします。
現在在庫の物しか御紹介できませんが、どのようなものかとりあえず見てください。

ウエスタンエレクトリックKS-14704+KS-14706
文字クリックで詳細見られます
アルテックの32ホーン(A8に搭載していたホーン)そっくりです。
このKSというウエスタンのシリーズは、アルテックなどのメーカーのOEM品らしいです。
ですのでかなり後期のモデルにあたります。

ウエスタンTA-7395風46cm用フロントホーン
文字クリックで詳細見られます
これはレプリカではありますが、ほぼ原寸に近いようです。
ウエスタンの専門オーディオ店さんでよく写真みかけますね。
46cmのユニット
多分ウエスタンかジェンセンの4181等を取り付けますが、人が入れる大きさです。
一般家庭の1枚ドアからですと搬入かなり苦労いたします。
個人的に一度適当な46cm入れて聞いて見たいところありますが、あいにくユニットがございません。
残念です。
昔のアメリカの映画館には、これが壁に埋まっていたのでしょうね。
どうりで音がすごい訳です。
スポンサーサイト